相模野CC情報<コースの自然>

アクセスカウンタ

zoom RSS 孤独感から解放してくれるゴルフは楽しい

<<   作成日時 : 2007/10/09 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 定年になったときの暇つぶしに、ゴルフでもやるかとの軽い気持で、また自宅から近いとの理由から相模野CCの会員券を1978年に購入しました。最近では、この会員券が役立ち、毎週土曜日ごとにプレー(いわゆる週一ゴルフ)を楽しんでいます。(非常に会員の多いコースで会員券購入後20年位までは、土日は月に1〜2回プレーがやっとできる状態でした)
 1997年定年を迎え、毎日が日曜日が現実になてみると、今までの生活のリズムが一変してしまい如何に過ごしてよいか戸惑いました。話し相手が減ってしまい妻との会話大半で、閑を持余す日々が次第に辛くなりました。無趣味で30余年を会社中心の生活を過ごしてきた私には如何にしてよいか悩みました。
 地域との係わりも少ない私には、今更急に地域の集まりや、ボランティアなどに加われるような性格でもなく、散歩したり、図書館に通ったりして日々を過ごしましたが、全く充実感もなく孤独な毎日続きました。
 しかし、幸いなことにゴルフ会員券購入のお蔭で、マイコースで知り合った仲間達と月に2回位はプレーはしておりました。プレーするこの時が孤独感から解放してくれる唯一の楽しみでした。なんといっても一日たっぷり楽しめ、昼食をとりながらの仲間とスイングやクラブ談義、四方山話しができるのが最高の癒しの時間でした。これが楽しくてとうとう週一ゴルフを楽しむようになりましたした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
孤独感から解放してくれるゴルフは楽しい 相模野CC情報<コースの自然>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる